熊本県多良木町のブルートレインたらぎ。役場の方から喜んでもらった動画

デュアルライフ協会代表の関達也です。

かつて熊本ー東京間を走っていたブルートレイン「はやぶさ」
その実際の列車が、宿泊施設「ブルートレインたらぎ」として活躍してます。

アイデアが面白いですよね!

場所は熊本県球磨郡多良木町。人吉から車で30分ほどの場所にあります。

ブルートレインたらぎ

ブルートレインたらぎ

全国住み放題ADDressの拠点

全国住み放題ADDressの拠点として登録されたので、次女と二人で9月に行ってきました。(10月も利用しました)

車両内には、キッチンやお風呂がなく、テーブルは共有スペース(2両目)にしかありません。

ただ、お風呂は徒歩1〜2分の温泉「えびすの湯」の入浴券付きで、これが広くて露天風呂付きで最高に気持ちがいいです。
近くには飲食店のほか、コンビニ、スーパーもあり、とても楽しく過ごせます。

旅行気分で滞在する拠点

そのような理由から、「ブルートレインたらぎ」はデュアルライフ(住まい)の拠点というよりは、旅行気分で滞在する場所になります。

ただ、多良木町は役場の方が地方創生に積極的だったり、自然に囲まれていて環境が良かったりするので、拠点の場所としては結構おすすめだと思った次第です。

「ブルートレインたらぎ」の動画はこちら

「ブルートレインたらぎ」を動画にアップしたら、役場の方がシェアしてくれて、お礼のメッセージを頂いたり、ブルートレインたらぎのスタッフの方々も見てくれたそうです笑

動画はこちら↓