デュアルライフ協会代表の関達也です。
  
新しいライフスタイルや働き方の最前線、NHK『クローズアップ現代+』に出ます。
大変興味深い内容になってると思いますのでぜひ御覧ください。

娘も出るようです笑
 
※コロナの影響で放送日がなかなか確定せず、当日のお知らせになってしまいました…
(見逃し配信があるようです)
 
 
僕は2016年から「宮崎と東京のデュアルライフ」を始めました。
 
2019年からはこの協会のとおり、デュアルライフを広める活動をスタートしました。
 
そして多拠点生活ができるADDressの会員になりました。
 
なぜ会員になったかというと、主な理由は2つです。

ADDressの会員になった理由①

一つ目は、僕自身が全国各地の地方に住むことでおすすめの2拠点目を色々紹介できると思ったから。
 
(もともと飛び回ること=自由が大好きで、それが人生の目標でもあるので一石二鳥)

ADDressの会員になった理由②

もう一つは、地方と会員をつなぐ「家守さん」という存在です。
 
滞在するだけなら、ホテルやエアビーでいいです。
 
ただ、住むとか暮らすという感覚になるには、現地に住む人とのコミュニケーションが必要だと思いました。
 
その役割を担う家守さんの存在が、ADDressにはあります。
 
そして、いろんな地方に行くのなら、「地方でなにか役に立つことをやりたい」という思いもありました。
 
それが家守さんとの出会いからなにか広がるかも、と考えたのです。

地方創生に関わったことも、行政や自治体との繋がりも全くゼロ

地方の活性化のために活動することは、「地方創生」と呼ばれています。
 
しかし、それまでの僕は地方創生に関わったことはゼロ、行政や自治体との繋がりも全くゼロでした。
(なのに、よくデュアルライフ協会なんぞ作るか?という話ですが…)
 
 
ところが、話は急展開します。
 
僕がYouTubeにアップした熊本のADDress多良木町拠点の動画をきっかけに、多良木町拠点の家守さんと食事をして意気投合。
 
家守さんが、たまたま多良木町役場の方でした。
 
最初は遊びや滞在だけの目的でしたが、娘のデュアルスクールから始まり、初めて多良木町を訪れてから3ヶ月後には「Webライター起業講座」講師を依頼され仕事でも行くようになりました。
 
その後も「動画の制作配信講座」の講師もさせていただき、すでに20回以上多良木町に行ってます。
 
先日は2週間いましたし(バンライフ車中泊)、もはや多良木町が本拠地の勢いです笑
 
 
ADDressの革新的なサービス、人との出会い、地方のポテンシャルなどなど、いろんな要素が組み合わさり、現在の僕の新しいライフスタイルや働き方も作られてきてます。
 
すべてに感謝です。

デュアルライフのヒントに

今回の『クローズアップ現代+』ですが、その多良木町で3日間の「動画の制作配信講座」の様子をNHKのディレクターさんが3日間すべて密着で撮影されてました。
 
どんな編集になっているかは全くわかりませんが、僕以外にも複数のADDress会員さんが出るようですので面白い内容だと思います。
 
新しくデュアルライフを始めたい人にとっても、ヒントになる内容になると思います。
 
▼新生活の新しい選択肢? “多拠点生活” – NHK クローズアップ現代+
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4525/index.html?fbclid=IwAR2YHr_G6hiplSzK1JEAu4pNrVdn3zHLb5xaemNscVOZqdLYh-UsvaCSmK0