歴史的遺産を活かした町づくりをする長野県の小布施町

デュアルライフ協会代表の関達也です。

初めて長野県の小布施町に行きました。

小布施駅
 
 
特に僕と同じ九州の人は、長野にはあまり縁がない人が多いのではないかと思います。

空気が澄んでいて、とても静かで落ち着く環境でした。

デュアルライフの拠点におすすめなので、まずは一度行ってみられることをおすすめします。

首都圏の人は、東京↔長野デュアルライフは始めやすい

驚いたのは東京から長野へは、高速バスがたくさん出ていること。
しかも、片道1,500円〜3,600円であります。


 
 
首都圏の人にとって、東京↔長野デュアルライフは始めやすいですね。

実際、小布施でお会いした方で、埼玉と小布施でデュアルライフをしている20代の女性がいました。

小布施町は葛飾北斎で有名な地

小布施町には、岩松院の葛飾北斎の天井画「八方睨み鳳凰図」があります。
見に行きましたが、鮮やかで圧巻でした。


 
 
葛飾北斎は、晩年を小布施町で過ごしたそうで、多くの作品を残したそうです。

葛飾北斎の浮世絵や木版画を展示した美術館「北斎館」があります。
北斎館のある辺りの町並みが情緒あふれて素敵でした。


 
 
他にも国指定重要文化財「浄光寺」、雁田山ハイキングコースなどがあります。


 
 
小布施の町を撮影しましたので、よろしければご覧ください。

道沿いの農園

小布施を歩いていると、栗やリンゴ、ぶどうなどたくさんの農園がたくさんありました。


 
 

全国住み放題ADDressの長野の家の紹介

今回、滞在したのは全国住み放題ADDressの家です。

宮崎から向かった様子とADDressの長野の家の紹介はこちら↓

 
小布施の家の1階には、コワーキングスペース「House Hokusai」があって利用させてもらいました。

小布施コワーキングスペース「House Hokusai」

【おまけ】足を伸ばして日本屈指のパワースポット「戸隠神社」へ

長野駅から路線バスで1時間。
日本屈指のパワースポット「戸隠神社」にも行きました。


 
 
戸隠山全体がパワースポットと言われてます。


  
 
五社すべて徒歩で参拝しました。
この欲しかったお守りを巡って、ちょっとしたトラブルがありました笑。動画でどうぞ…

 
まずはぜひ一度、小布施訪れてみられてください〜!